アマダイ 2016.12.17 五エム丸

久々のブログ投稿です。

Facebook中心に更新しておりました(-.-;)


12月17日にアマダイ釣りに行って参りました。

葉山の五エム丸さんです。

船長も親切でとても良かったです。


アマダイ釣りといえば小田原・茅ヶ崎方面に行っていたのですが、

今回は葉山にチャレンジ!

何故かってBigサイズが出現しているので!o(・ω・´o)!


ポイントは城ケ島沖。



スタート!

ライトアマダイ(おもり40号以下)しかやったことがなかったので…


水深110メートルおもり60号、80号は

なかなか当たりがわかりづらい。


ライトの感覚でやっていたら当然のこと。



底立ちを取って、おもりで底をコンコンとこづくように何回か誘い、

その後1メートルほど竿を上げて数秒待つ。

また底立ちを取って…の繰り返し。

これは従来の自分の中でのアマダイ釣り方式。


今回はそれでも当たりが少なかったので、

底立ち→海底コンコン→1.5メートル棚を上げる 

というやり方に変えてみました。

「竿を上げて」誘うのではなく、ゆっくりとラインを巻き、

海底から1~1.5メートルほどオモリを上げてタナにセット。


この誘い方に変えてから当たりが出始めました!(人´∀`)




最初苦戦していたのですが何とか5枚Getし、

そのうち2枚は40センチオーバーヾ(⌒(ノ'ω')ノわーい




トラギスちゃんもいっぱい釣れました♪笑

天ぷらにして頂きましたよ♪


名人さん達は、仕掛け2メートルの場合、

底立ち→海底から1メートル上げた位置にセット

→竿をゆっくりとエサをフワフワさせるイメージで動かせて誘う

という誘い方もしていました。

次回実戦してみよう!(っ ` -´ c)




雪化粧した富士山。

これを眺めながらアマダイ釣り。

とても綺麗です(*´∀`*)





使用タックルはこちら(。>v<。)

【竿】


【リール】


【リーダー】




 水深:70M~120M

 潮:澄み ゆるい

 風向き:北東

 天候:晴れ  






桃たろう 釣行記 波木井桃子

【釣女・桃たろう】ジギング、泳がせ釣り、コマセ釣り、一つテンヤなどの釣行日記。 8代目アングラーズアイドル 波木井桃子の釣行記ブログ

0コメント

  • 1000 / 1000