タチウオ 2016.12.24 大正丸

クリスマスイブで喰い活発!!o(^∇^)o


人生初タチウオ釣りに行ってきました!('ω'✌ )ドキドキ





ポイントは久里浜沖。


初めてなので今回はエサ釣り(サバの切り身)でトライ。


仕掛けはこちら。

・実船太刀魚 2本鈎(ケイムラ)ダブルガード SASAME

・船太刀魚仕掛 1本鈎2セット  Hayabusa


今回もアマダイに引き続き、

この頃ケイムラがよく釣れる(@_@;)

たまたまでしょうか…。



7:00出船

スタートは船全体の当たりがほぼ無く、

しばらくクルージング状態。


8時半ごろにようやくポツポツ当たり始め、船団が出来上がりました。



最初手巻きだったのですが、

水深85メートル~110メートルをおもり100号で探るのは

かなりキツい( 〇□〇)川


周りも当たり始めているのに自分だけ当たりが無く

orz もう駄目.. と、

電動リールに変更。


「1回シャクって2回リール巻き。1回のシャクりは大きく。」

では当たり無く、

「1回シャクって1回リール巻き。1回のシャクりは速く。」

に変更したら、

怒涛の入れ食いTime開始*(嬉´Д`嬉).。.


ちなみに使用していたリールは、1巻き70センチ。


西表島の島道楽・小淵船長に

グルクン釣りを特訓してもらったかいがあった(´ω`。)

まったくグルクン釣りと同じシャクリで当たり連発でした。


5本指クラスのドラゴンも!


タナまでおもりが落ちたら、

シャクリ、止め、シャクリ、止めの繰り返し…。


ダブルヒットも何回かありました~!(ノ≧∇≦)


慣れてきたので、手巻きに変更しました。

重かったですが、そんなの関係ない!(*・ω・*)b


ゴン!!

と強い当たりからの、思いっきりの合わせ!

そしてグリグリと巻いていき、時折グイグイ引っ張られる感触…。


たまらんです!ヾ(>д<ヾ)


この釣りにハマる方の気持ちがわかります。笑



途中より当たりがピタっと止まったので、

「1回シャクって1回リール巻き。1回のシャクりは大きく。」に変更。

タチウオは天の邪鬼な魚のようで、ワンパターンでの釣り方では釣れないようです。


釣果は、27本!


初めてだったのにこんなに釣れて嬉しかったです。


もう少し慣れたらルアー釣りに挑戦してみようと思います☆*・ω・)ノ~



【竿】

SHIMANO ライトゲーム CI4+ TYPE73 M200

【リール】

電動:SHIMANO ForceMaster1000

【リーダー】

Seaguar FXR船 10号



天気:晴れ

風向き: 北

波:やや高い

桃たろう 釣行記 波木井桃子

【釣女・桃たろう】ジギング、泳がせ釣り、コマセ釣り、一つテンヤなどの釣行日記。 8代目アングラーズアイドル 波木井桃子の釣行記ブログ

1コメント

  • 1000 / 1000

  • あっくん

    2016.12.28 09:42

    素晴らしい釣果ですね(*´ω`*) おめでとうございますー