ブリワラサ 2017.01.14 幸栄丸

鹿嶋の幸栄丸さんにてブリワラサジギングをしてきました(*´ー`*)



この日は全国的に大寒波がきており、極寒でした。

しかしやる気は上々!!


5時半出船で6時半ごろにポイントに到着。


1流し目。

大型サイズのブリ(?)が数本当たりました。


が、私のルアーには当たらず_(:З」 ∠)_


最初使用していたルアーは、

スミス CBマサムネ155g シェルLピンクライン

船長に乗船前にオススメされ購入。


が、この日のHitルアーではなかったようです。



何かがおかしい…。当たらないはずがない…。

当たっている方のルアー、しゃくり方を観察。( ಠωಠ)



まずルアーについて。

どうもより短めのルアーに当たっているよう。



よし!これだ!!ヽ(`∀´)

Hayabusa ジャックアイ スイッチ フルシルバー 150g


こちらをチョイス。

ジャックアイシリーズのスイッチは初めての使用。



2流し目になり、

底立ちから5メートルほどシャクると・・・・


ヒットー---!!ヾ(⌒(ノ'ω')ノ

青物特有の当たりと引き…

やっぱりたまらんなぁ~(◦`꒳´◦)

いくらやっても飽きない!!



この後すぐに投入したのですが、

連続HIT。

連続Hitし、

「え?また…?( ゜Д゜;)」

ってどこからか聞こえた時はちょっと優越感に浸れました。笑

すみません…笑




鹿嶋はルアーとしゃくり方のチョイスで

釣果がはっきりと分かれるような気がします。

私は九州の玄界灘でジギングを覚えたのですが、

ここまで顕著に差がでないですね…。


大型サイズが出たのは、朝方の2流し目まででした。



そのあと、

ロングジグも試してみましたが、当たりませんでした。

潮の流れも落ち着いてきたので、

違うカラーに変更。

Hayabusa ジャックアイ スイッチ ブルピン 120g

やっぱり今回のHITルアーのようです。

HIT♪



このジャックアイシリーズの「Switch(スイッチ)」ですが、

ワンピッチジャークではダートアクションを得意とし、

スローピッチジャークにおいては

水平姿勢を簡単に演出することを売りにしているようです。

船中見ていてもスロー系のルアーに当たっていたので、

マッチしたんですね。



またしゃくり方について。

鹿嶋は細かく速いジャークで当たっているようにみられます。

特に食い渋っている時は有効らしいです笑

早速真似させて頂きました(・∀・*)


あのジャークはもっとやわらかいロッドじゃないと辛い!!


ジギングはどてら流しの場合、

潮上の流しの時が当たりやすいのですが、

今回の私の釣行は

潮下の潮の抵抗が強くてシャクりにくい時に当たりが多くありました。

(当たってもやりとりし辛く、大型のような引きでした…笑)


潮上流しの時のルアーチョイスが間違っていたようです。


日々勉強になります(`Δ´)




釣果は4本なり。


フィッシングパラダイスの先輩方々と一緒だったので、

とっても楽しい釣りでした(*´∀`人)*。゚+

またみなさんと釣りに行きたいなぁ~(o・∀・o)



【ロッド】

DAIWA キャタリナ 57S-3/4・N

【リール】

DAIWA ブラスト4500H

【PE】

Seaguar Multia 3号

水深:60M前後

風向き:北北東

天候:晴れ

桃たろう 釣行記 波木井桃子

【釣女・桃たろう】ジギング、泳がせ釣り、コマセ釣り、一つテンヤなどの釣行日記。 8代目アングラーズアイドル 波木井桃子の釣行記ブログ

0コメント

  • 1000 / 1000