ライトキンメ 2017.03.05 平安丸

久しぶりに金目鯛釣りにいきました。

LTは初めて…なのかも。





どこに釣りに行こうかな~♪と

週末に向けて釣果情報を見ていると

小田原のキンメが好調だったので

「よし!行こう!」と即決。


8本バリの投入には抵抗がありましたが、

電動リールもフォースマスター1000しか持っていないので

150号オモリで釣りができる小田原の平安丸さんに決めました。


5時集合、6時出船。

船の上からは綺麗な朝日も見られました(*'∇'*)

船の上ではこの時間が一番好きだな~。

朝日とともに「今日はどんな釣りになるかなぁ」と

自分の気持ちも高ぶります!




目的地の初島付近には 既に真鶴の船や小田原の他船が到着していました。



ミヨシに座ってしまったので(笑)

最初の投入はかなり緊張しました。


しょっぱなから失敗したらどうしよう…。

おもり投げた瞬間、どこかに引っかからないかな(*- -)ドキドキ



船長「はい、一番投げて~!」

桃「えい!」とおもり150号を恐る恐る投げる。


ピョンピョンピョン!と仕掛けが勢いよく1個ずつ海に落ちていく。

金目鯛釣りはこれが怖い!(。ロ。)





水深が200-230mとのアナウンスでしたが、

電動リールのカウンターの設定ミスで水深480-500mと出てしまいます( ̄Д ̄;;


着底したら、

糸ふけをとって3m位巻き上げる。

するとすぐに1投目から竿先がガタガタして当たってます!


船長のアドバイスで

当たりがでたらその後1-2mづつ上げて、「追い食い」させます。

特に強い当たりの場合は当たりが落ち着いてから棚を少しずつあげていくようです。



やっぱり慣れていないので、モタモタしている私(;´Д`A ```


すると船長が気になったのか、いろいろと教えてくれました。

何度も来て下さったような気がします…。笑



何階か繰り返していると、追い食いさせる方法がなんとなくわかってきて 

キンメが針に4本、3連続で釣れたりしました(*≧∇≦)/





徐々にアタリが遠のきまったりタイム。


キハダマグロの時によく見かけた船もいるなぁ~なんて事を考えていると



12時で初島沖を離れ小田原の南側に移動。

何回か流しがあったのですが私は何もつれませんでした涙


他の方にはクロムツが釣れていました。



仕掛けがぐちゃぐちゃになり1回だけ投入できませんでしたが、

キンメ:17匹

船中15-24本だったので、まだまだです!


竿:アリゲーター 

リール:SHIMANO フォースマスター1000

仕掛け:船宿の仕掛け 8本バリ

餌:サバ切り身(船宿支給) 全部サバに掛かりました

  イカ切り身 

オモリ:150号

桃たろう 釣行記 波木井桃子

【釣女・桃たろう】ジギング、泳がせ釣り、コマセ釣り、一つテンヤなどの釣行日記。 8代目アングラーズアイドル 波木井桃子の釣行記ブログ

0コメント

  • 1000 / 1000